うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

202405M―FUND戦記

これは、40代で就活するも3百連敗して就活を諦め、専業投資家になって、国際金融市場で孤独に戦う男の物語である。


先月の評価損益の増減は

 

-97,308円/月

 

でした。

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀)RTX
+7.3%/月

 

最下位)MSCI
-14.3%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最優秀は、RTXでした。防衛産業の会社です。有名なトマホークミサイルを作っています。

 

最下位は、MSCIでした。金融情報サービスの会社です。NISAでたくさんの人が投資している全世界株式の指標となっている《MSCI ACWI》はこの会社が作っています。

 

新NISAが始まって4か月が過ぎたけれど、今年から新規参入した人たちの動向がなんとなく分かってきました。

 

①インデックスファンドに投資
②高配当株に投資

 

以上の二つに分かれるようです。

 

私は①をやっています。高配当株への投資はやってません。たしかに配当金をもらうと嬉しいのですが、配当を多く出す会社は成長性がありません。

 

配当をたくさん出す会社は、新たな成長戦略がないから株主に配当金を払っているのです。たとえば、私が持っているアマゾン、アルファベットは配当金を出していません。

 

日本は衰退途上国です。そして、その国の成長戦略のない会社へ投資するってどうなんでしょう?投資の大原則は良いものを長期間持ち続けることです。このことに早く気づかれることをお祈り申し上げます。

 

※持ってる投資信託
iTrustロボ=iTrustロボ
先進国株式=eMAXIS Slim先進国株式インデックス
全世界株式除く日本=eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)
イノベーションAI=イノベーション・インデックス・AI
スリム・SP500=eMAXIS Slim米国株S&P500
SBI全世界株式=SBI・全世界株式インデックス・ファンド
SBI・SP500=SBI・V・S&P500インデックス・ファンド