うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たたかう!図書委員

水月郁見、朝日ノベルズ☆☆☆素人が趣味で書いたようなライトノベルです。 タイトルに《図書委員》とあるため、私は【ビブリア古書堂の事件手帖】のような、本から得た知識を使って、敵と戦うお話かと思って読み始めましたが、そんなシーンは全くありません。…

稲刈り

涼しくなったので、自転車で荒川の河川敷へ秋を探しに行ってきました。 稲穂が実っていて、稲刈りが始まっていました。【実りの秋】って感じです。 土手を歩いてみましたが、緑が濃くて、土手では秋は感じられませんでした。目に留まったのが、ニラの花です…

さいたま市の夏は終わりました

梅雨が明けたばかりの2015年7月25日22時のさいたま市、 「暑い、こんなに暑くちゃ眠れない!」 と私はうんざりした声でつぶやきました。 私は夏が嫌いです。そして、同じくらいエアコンも嫌いです。だから夏でも一日中、お風呂場のような部屋で暮ら…

分かりづらいサービス

夏休みの友達が旅行先から写真付きのメールを送ってきます。 「楽しそうだなぁ。」「私もどこか、行きたいなぁ。」 と、無職で毎日休みの私も思いました。 といっても、収入がない私が旅行なんて夢のまた夢です。でも、エアコンのない部屋でジッとしてきた生…

消えてなくなっても

椰月美智子、メディアファクトリー☆☆☆タウン誌の編集者をしている水野あおの(23歳)は体調不良に悩んでいました。それも、わかり易い病気ではなく、周りのものが不潔に思えてしまって何度も手を洗ってしまったり、車を運転中に落ち度のない人を轢いてしま…

夏のバスプール

畑野智美、集英社☆☆☆物語開始早々、涼太(高一)が学校へと続く畑の中の道で、美少女(久野愛実、高一)からトマトを投げつけられてシャツを汚してしまいます。 「ボーイ・ミーツ・ガールなキラキラした話か?」 と思い、読み始めた本でしたが少し違いました…

ふたり

赤川次郎、新潮文庫☆☆☆とても有名な作家ですけど、今回初めて赤川さんの小説を読みました。勝手に、赤川次郎さんを軽くて、キラキラした小説を書く方だと思っていたので、予想外の作品でした。 仲の良い姉妹が登場するのですが、姉は物語が始まってすぐに交…

ツクツクボウシ

日課の朝の散歩をしていたら、ツクツクボウシが鳴いていました。 私が読んでいる【よつばと!】という漫画に、 『ツクツクボウシが鳴くと夏が終わっちゃう。』※1 というセリフが出てくるのを思い出しました。 梅雨明けから最近まで暑さで記憶がとんでいるの…

くまちゃん

角田光代、新潮社☆☆☆こんな風に物語が進んでいく本ははじめてです。 7つの章からなっていて、どの章も一組のカップルを扱っています。章の中ではAの目線でBとの馴れ初め、付き合っている間の話、そして別れが描かれているのですが、次の章に移ると、Bの…

理系アナ桝太一の生物部な毎日

桝太一、岩波ジュニア新書☆☆☆三流の私立大学でしたが、私も理学部を卒業しているので、タイトルにひかれて手に取ってしまいました。 この本は小学生高学年から高校生までを対象にした児童書です。桝さんが、小学生時代からアナウンサーになった今日までに経…

政治家にとって都合のイイ有権者

昨日は埼玉県知事の選挙がありました。ちっとも、盛り上がらなかった。私の生活圏では候補者どころか、選挙期間にはつきものの、名前を連呼する車にもお目にかかりませんでした。 そんな誰も気にとめていない埼玉県知事だけど、現職の知事が当選すると4期目…

人間失格

太宰治、集英社文庫☆☆☆リアルが充実している人が読んだら、 「なんで、こんな本が時を超えて読み継がれているんだ?」 という感想しか持たないと思います。 この本の内容は冒頭に出て来る以下の有名な文に要約されています。 【恥の多い生涯を送って来ました…

テレビアナウンサーはなんで一年中同じ服装なのか?

暑い日が続きますね。昨日の東京は猛暑日の連続記録を更新したそうです。そのことを受けて、テレビニュースで男性アナウンサーが、 「こんなに暑いのには、大勢の人がエアコンを利用することも一因になっていると思う。みなさん、温暖化を防ぐために省エネを…

はるひのの、はる

加納朋子、幻冬舎☆☆☆物心ついたときから、幽霊が見えてしまう少年ユウスケと不思議な少女ハルヒの物語です。 幽霊が見えてしまうユウスケですが、母親がそんなユウスケを「うらやましい」と言いながら育てたおかげで、ユウスケは幽霊を少しも怖がらず、生き…

あなたは今日、マラソンを走れますか?

暑い日が続きますね。私はエアコンが苦手なので、まるでお風呂場のような部屋で一日中生活しています。 暑くて、横になってグッタリしていたら、すぐ横でウチの猫も変な格好で寝ていたので、思わずパチリと写真を撮りました。猫もグッタリです。 お金があれ…