うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のとき修理します

谷瑞恵、集英社文庫☆☆☆『オタク』と呼ばれる人たちが好むジャンルに、【幼なじみ】というものがありますが、これもそれに含まれるんでしょうか? 都会で美容師をしていた仁科明里(28)は職場恋愛で失恋して、同時に仕事も失ってしまいます。 そして、小学…

鉄子の旅 3代目

霧丘晶&横見浩彦、小学館☆☆☆【鉄道に人生を捨てた男】、横見さんが若い女性漫画家を電車で日本全国連れまわして、その様子をマンガにした作品です。私は初代の菊池直恵さんからのファンで、本屋に平積みされているのを発見して即買いしました。 まだ読んだ…

ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会

青柳碧人、ハヤカワ文庫☆☆☆人が死なないミステリー小説です。 幹館大学には変わった建物を鑑賞して楽しむサークル、【ヘンな建物研究会】、通称【ヘンたて】があります。 そこに新入生として入会した中川亜可美の目線で、個性的なメンバーと一緒に変わった建…

ビターシュガー

大島真寿実、小学館☆☆☆《虹色天気雨》の続編です。これを先に読んでいないと作中の人間関係が分からないので、《虹色天気雨》を読んでから《ビターシュガー》を手にしましょう。 アラフォーになった市子、奈津、まりとその友人たちの日常を市子の目線で描い…

【究極超人あ~る】がヒットした理由

1月30日の読売新聞の《名作を訪ねて》のコーナーで【究極超人あ~る】が紹介されていました。1985年~87年にかけて週刊少年サンデーで連載されていたマンガです。 私が高校生のころに夢中で読んだマンガだっので、記事に見入ってしまいました。 当…

ギンヨウアカシアが咲いているか見に行ってきました

自宅から自転車で20分くらいのところに立派なギンヨウアカシアのあるお家があって、そろそろ咲いているんじゃないかと思ってカメラを持って行ってきました。 行く途中で、サクラソウが咲いていたのでパチリ。 ギンヨウアカシアは咲き始めていましたが、ま…

面接に行って、断った

ポストに投函されるフリーペーパーに載っていた求人広告に興味が湧いて応募したところ面接に呼ばれたので、往復の電車賃600円を払って行ってきました。 東京とその周辺の県の住宅街にある貸農園で家庭菜園をお客にやらせる会社です。フリーペーパーの小さ…

結婚相手は抽選で

垣谷美雨、双葉社☆☆☆日本の人口減少問題を解決するために政府が成立させた法律、 【抽選見合い結婚法】 を巡っておこる悲喜こもごもを描いた物語です。 法律の骨子は①25~35歳の独身男女を対象とする。②±5歳の範囲内の異性の中から無作為に選ばれた相手…

201702運用報告

カナダドルの損が目立ちます。 カナダドルを買ったのは、ず~っと昔のことで、BRICsなんて言葉がもてはやされて、新興国経済が絶好調だった頃のことです。その頃は、資源価格が今よりずっと高くて、資源国通貨が高かったのです。 経済評論家の人たちは…