うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ローカルサイキック

山本幸久、徳間書店☆☆☆題名の通り、主人公は超能力者です。しかし、ライトノベルに多い、主人公が圧倒的な能力で障害や問題を解決していく話ではありません。 物語を読み始めてスグに主人公の能力が明かされますから、ネタバレしても問題ないと思うので書い…

静かな雨

宮下奈都、文藝春秋☆☆☆私は2時間ほどで読み終えることができました。短編小説です。 20代前半と思われる男女の静かな恋愛小説です。 会社が倒産してしまった行助(ユキスケ)が、その帰り道で偶然買ったたい焼きが素晴らしく美味しく、思わず道を引き返し…

終わらない歌

宮下奈都、実業之日本社文庫☆☆☆《よろこびの歌》の続編で、3年後の世界を描いています。一作目が好評でも、続編で残念な気持ちにさせられるものもありますが、《終わらない歌》は大丈夫です。《よろこびの歌》を面白いと感じた方は、ぜひ読みましょう。 6…

さいたま市の夏は終わりました

私の部屋にはエアコンがありません。ですから、夏の間はずっと、汗をダラダラ流しながら部屋でジッとしています。 なかでも悩ましいのは、就寝するときです。もともと寝つきが悪く、睡眠薬に頼っているような人間なのに、蒸し暑い部屋ではなおさら眠ることが…

たんぽぽ団地

重松清、新潮社☆☆☆たんぽぽ団地は、都心から私鉄の電車で30分の町にあります。スターハウスが8つ、マッチ箱のような四階建てのフラット棟が7つ、合わせて1号棟から15号棟まで。団地の規模としては、それほど大きくはありません。 この団地を舞台にし…

わけあって絶滅しました。世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑

監修:今泉忠明著:丸山貴史ダイヤモンド社☆☆☆とっても面白いです!図鑑と言いながら、挿絵がデフォルメされていて、可愛いのも良いです。 これまで、地球上に姿をあらわした生物種の99.9%は絶滅してしまったそうです。なので、失敗学のタネには事欠か…

201809運用報告

先月からの損益の増減は +114,276円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 グローバルAIファンド:+2.9%/月最下位 積水ハウス :-4.5%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ①北陸電力と富士フイルムを利益確定しま…