うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味で腹いっぱい

山崎ナオコーラ、河出書房新社☆☆☆野原小太郎は小さなころから、 【働かざる者食うべからず】 と教育されて大きくなりました。そのため、お金にならないことをする人を理解できません。勉強が得意でなく、経済的に早く自立したかったので高卒で銀行に就職しま…

コンビニ人間

村田紗耶香、文春文庫☆☆☆短編小説です。その気になれば、一日で読めます。 主人公は、古倉恵子、発達障害、36歳、独身、恋人なし、安いアパートで独り暮らし、同じコンビニでアルバイトを18年間続けている。 そして、もう一人の主要登場人物が白羽という…

しょぼい喫茶店の本

池田達也、百万年書房☆☆☆絶対にサラリーマンになりたくない人は必見の本です。 サラリーマンになりたくない作者が冗談でなく本当に死ぬほど悩んで、大学卒業後の進路に自営業を選び、喫茶店のオーナーになって壁にぶつかりながら経営していくノンフィクショ…

さいたま市の夏は終わりました

私の部屋にはエアコンがありません。ですから、夏の間はずっと、汗をダラダラ流しながら部屋でジッとしています。 なかでも悩ましいのは、就寝するときです。もともと寝つきが悪く、睡眠薬に頼っているような人間なのに、蒸し暑い部屋ではなおさら眠ることが…

十字軍物語 一、神がそれを望んでおられる

塩野七生、新潮文庫☆☆☆エルサレムを陥落させることになる第一次十字軍の概要は知っていたのですが、どんな人たちが参加していたのかは知りませんでした。そこで、この本を読んでみることにしました。 まず、個人でも大きな決断をするときというのは、何か一…

パドルの子

虻川枕、ポプラ社☆☆☆さえない男子中学生を主人公に、【初恋】、【友情】、【パラレルワールド】をミキサーにかけて、かき混ぜたのがこのお話です。 《パドル》っていうのは、水たまりのことです。施錠されて出られなくなっているはずの屋上に出てみると、そ…

桜風堂ものがたり

村山早紀、PHP研究所☆☆☆はっきりと書いてあるわけではありませんが、地方の県庁所在地にある大型書店から物語が始まります。 その本屋さんは幸福なことに、本が好きで本屋さんで働くことを選んだ人だけで運営されています。皆さん、お金のためというより…

201909運用報告

先月の損益の増減は -855,225円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 NTTドコモ 2.6%/月最下位 iTrustロボ -10.7%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8月の落ち込みはひどかった。そのせいで私は、たっ…