うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボッコちゃん

星新一、新潮文庫☆☆☆日本SFのパイオニアである星新一さんのショートショート集です。一話読むのに5分くらいしか、かかりませんから、ちょっとした時間つぶしに読むのに最適です。 どの話も社会風刺や皮肉が込められていて、一話読むたびにシニカルな笑い…

小森生活向上クラブ

室積光、双葉文庫☆☆☆私は知らなかったのですが、映画の原作として使われた小説です。 小森正一(40)は、最近何を食べてもまずく、笑うこともありません。家庭では妻子との会話もなく、会社では無気力な部下の態度にイライラしています。そんなある日、通…

マリーゴールド

私は、さいたま市に住んでいます。北海道のように厳しい寒さにはなりませんが、それでも一月は例年、氷がはったり、霜柱ができたりとそれなりに寒くなります。 そんな一月にもかかわらず、散歩コースにある花壇のマリーゴールドは満開です。このマリーゴール…

猫のダルシーの物語 あたしの一生

ディー・レディー、江國香織訳小学館文庫☆☆☆猫の一生を猫の目線で描いた物語です。 猫のダルシーは優しくて聡明な女性である《あたしの人間》に子猫の時にもらわれます。 そこから、17年と4か月にわたる月日が書かれています。 猫が擬人化され、主人公に…

バビロンの秘文字

堂場瞬一、中公文庫☆☆☆領土を持たない民族であるラガーン人の中から、イラク国内に領土を獲得して独立国家を作りたいと強く望む者たちが現れます。この人たちの一部が過激化し、暴力的な活動を始めます。 ラガーン人が建国の根拠とするのが【バビロン文書】…

蜜蜂と遠雷

恩田陸、幻冬舎☆☆☆日本で行われる国際ピアノコンクールを題材にした物語です。 物語の視点が様々な人の目線で語られるので、主人公を一人に絞るのは不可能だと思います。きちんと数えてないのですが、パッと思いつくだけで、 コンテスタント・・・4人コンテ…

202001運用報告

先月の損益の増減は +268,708円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)eMAXIS Slim米国株式 +3.1%/月 最下位)日産自動車 -6.3%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最下位は二か月連続で日産自動車でし…