うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンリキシャングリラ

山本幸久、PHP ☆☆☆ 物語の舞台は北陸地方の街で、主人公は高校一年生の雄大です。雄大は正義感がめっぽう強くて気が短いので、入部したばかりの野球部で意地の悪い先輩をシメてしまい、退部処分となります。 しかし、体格が良いので人力車部からすぐにス…

夜が暗いとはかぎらない

寺地はるな、ポプラ社 ☆☆☆ 大阪の近郊にあるベッドタウンが舞台になっています。 30分ほどで読むことができる小節ごとに主人公が変わり、どの主人公も人生が思い通りにならないことでストレスを抱えています。 そのことが本の題名にある《夜》を連想させる…

スープ・オペラ

阿川佐和子、新潮文庫 ☆☆☆ 独身、35歳のルイが主人公です。ルイは生まれて間もないころに親が育児放棄して、叔母さんに引き取られ育てられました。 叔母さんはとても優しく、ルイに愛情を注いで育ててくれたので、ルイはグレることなく素直に育ち、大学の…

労働組合について

新聞が読者から労働組合について意見をつのり、それが掲載されていました。 私は、15年ほど前に書記長(組合のナンバー2)をやったことがあり、当時のことを懐かしく思い出しました。 たくさんの意見が載っていたのだけれど、私が当時体験したことが見当…

本屋さんのダイアナ

柚木麻子、新潮文庫 ☆☆☆ 二人の女の子が出会ってはじまる物語です。 と言うわけで、二人の主人公が登場します。まず一人、ダイアナですが、漢字で【大穴】と書きます。子供の頃、「私の名前はどんな意味?」と親に聞くかと思うのですが、ダイアナの母親は、 …

202003運用報告

先月の損益の増減は -694,928円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)たわらノーロード 先進国リート -0.9%/月 最下位)日産自動車 -23.3%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最下位は四か月連続で日産自動車で…