インターネットに接続すると、ウインドウズ10へのアップグレードを勧めるメッセージが出るようになりました。
要約すると
『あなたのパソコンはウインドウズ10に適合している。アップグレードするとメリットがいくつもある。アップグレード後もこれまで通りの機能が使える。』
といったことが書いてありました。そこで、よく考えずアップグレードするを選択しました。30分ほどかかってプログラムのダウンロードに成功し、
【今すぐ再起動する or 後で再起動する】
とメッセージが出たので、【今すぐ再起動する】を選択したところ、画面がブラックアウトしました。あらゆる操作を受け付けなくなってしまったので、パソコンのメーカー(東芝)に電話すると、
『ウインドウズ10へのアップグレードに関する苦情は当社では受け付けていません。マイクロソフトに言って下さい。』
と言われました。そこで、マイクロソフトに電話すると、回線が混んでいて、繋がるまでに約30分待たされたあと、やっと電話が繋がり、パソコンの状態を伝えると、
『お客様のパソコンは初期化するよりありません。』
と言われました。
私はパソコンの知識が無く、初期設定とインターネットへの接続は買ったお店で有料のサービスを利用して行ったので、そのことに対する保証を求めたところ、マイクロソフトは
『当社ではそのような保証は行っておりません。』
との回答でした。アップグレードを推奨しておいて、不具合が発生したときには自己責任を求めるなんて理不尽な会社だと思いましたが、相手は世界企業のマイクロソフトです、泣き寝入りするよりありませんでした。
翌日、パソコンを買ったお店に行って修理を依頼すると、
『これはメーカー修理ですね。直るまで約3週間かかります。』
とのこと。修理と再設定にお金がかかるし、踏んだり蹴ったりです。
さらに、その店員さんは
『お客さんみたいな人がちらほら来ますよ。ウインドウズ8で不満がないなら、ウインドウズ10へのアップグレードはしないほうがイイです。パソコンがウインドウズ10に適合していても、購入後にインストールしたプログラムとの相性は分からないので、OSの安易なアップグレードは危険なんです。』
とのことでした。
ウインドウズ10へのアップグレードを考えている方、私みたいにパソコンが壊れちゃうかもよ!