うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

サラリーマンはお金しか残らない

f:id:asuniwanarou:20220119152458p:plain

妹がヨガを習い始めました。ヨガの先生が自宅で教えている教室だそうで、とてもはつらつとした先生だそうです。

 

話を聞いていて、

 

「手に職がある人はいいなぁ」

 

とうらやましく思いました。

 

私は一生懸命勉強して大学を卒業し、国家公務員になってそこで20年働きました。その間、怠けていたことはないのですが、53歳で無職の今、人からお金をもらえるスキルが何もありません。

 

9割以上の人が、食べていくために仕方なく雇われて収入を得ていると思うのですが、サラリーマンって長く勤めてもお金しか手元に残りませんよね。

 

サラリーマンとして働いている間も自己投資して、仕事を辞めても自分の腕で生きていけるスキルを身に着けることが理想なんでしょうけど、私の場合、仕事から帰ってくると疲れていて、毎晩バタンキューでした。今のようになるとあらかじめ分かっていても、そんな準備はできませんでした。

 

サラリーマンをつづけながら、一人で生きていくスキルも身に着けるって難しいことだと思います。しかし、パワハラ、セクハラなどの各種ハラスメント、リストラ、倒産など、いつ失職するか分からない世の中です。そのとき、お金さえも手元に残っていなかったら絶望しかありません。

 

もしも、あなたが消耗するだけの仕事をしているなら、貯金くらいはした方がイイんじゃないでしょうか。