うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

国債は買わない

テレビで個人向け国債のコマーシャルを見たのだけど、

 

「こんなの買う人いるの?」

 

という気持ちになりました。

 

今、日本は一年で2%くらい物価が上昇しています。それで、宣伝してた国債はというと10年国債で、

 

年利0.11% !!!

 

の利息しかつかなくて、インフレにまったく対応できていません。資産形成のために何かしらの金融商品を買うならば、年2%以上の金融商品を買わなければ、現在の日本では資産が減ってしまいます。

 

また、コマーシャルの中で、

 

国債は人生百年時代の安心・安全な資産運用先です』

 

とナレーションが入ってました。いいの?本当にそれでいいの?

 

しかしこの通り、今の日本で元本保証の金融商品という条件で運用先を探すと損することが確実な金融商品しかありません。

 

適正なリスクを取り、資産全体で見て、年2%以上の成長が見込めるポートフォリオを組まないと、まじめに働いて貯金しても、老後貧乏、一生労働、なんて笑えない未来が待っています。

 

金融の勉強をしないで、もらったお給料をただ銀行に預けておくだけで、インフレを上回る利息が付いて、老後も安泰なんて時代は昭和で終わりました。

 

厳しいけれど、これからは自分で考え、自己責任の下でリスクをとって投資することが不可欠です。