うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

リスクを取らないことがリスクの時代

今年に入ってから、週に一度は新聞で値上げの記事を見るようになりました。新聞にのるような物なので、食品だったり、日用品だったりという生活必需品ばかりです。贅沢しなければ関係ないという話ではありません。

 

このことは、私のように貯金を切り崩しながら生活している無収入の人間には厳しい現実です。資産を現金や預金だけで持っていると、インフレの分だけ資産が減ってしまうからです。

 

貯金だけでFIREされた方のブログを読んでいたら、

 

「物価が上がれば、それに合わせて金利も上がるから、銀行預金だけで大丈夫。無理して投資する必要なし。」

 

と断言されてましたが、今のところそのようになってません。

 

経済の教科書的にはそうなるハズなのですが、日本銀行が債券市場を常時監視していて、金利が上昇すると無制限介入をやって金利を力ずくで下げてしまうからです。

 

私としては、物価に合わせて預金金利も上がり、元金保証の金融商品で心安らかに生活して、うつ病の治療に専念したいのですが、神様はそれを許してくれないみたいです。

 

インフレになっても高度経済成長期(1955年~1972年)のように給料も上がれば、堅気のみなさんは問題ないのですが、無職無収入の私はその恩恵にもあずかれませんからねぇ。どうしたものか、と思案中です。

 

無職無収入の私にとっては、

 

【リスクを取らないことがリスク】

 

になったと現状認識して、自分の才覚で生きていくよりなさそうです。