うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

1ドル=150円になったら

私はうつ病で無職です。収入がないので、生活のすべてに節約を心がけています。

 

今年に入ってから円安が進んだので、

 

「1ドル=150円になったら、日本中貧乏になるかなぁ」

 

なんて思っていました。ところが、なってみるとあまり変わったことはありませんね。

 

毎朝、6時ころに散歩しているんですが、雨上がりの朝にはまだ使えるビニール傘が道に捨ててあるんです。民度の低い人が持ち歩くのが面倒になり捨てたのでしょう。千円もしない傘なんでしょうが、

 

「1ドル=150円になっても日本人は物を大事にしないな。たかが、千円という感じなのか。」

 

と感じます。

 

夕食時にだけテレビでニュースを見ているのですが、グルメ情報や観光地の映像を毎日流していて、どこも活況です。そんな映像を見ると、贅沢な生活ができない自分が惨めに感じられます。

 

1ドル=200円になったら、貧乏を話題にしてみなさんとおしゃべりできるようになりますか?

 

私だけ、耐乏生活してるのはさみしいです。