うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

人口減少と資産形成について

日本は少子高齢化だということは誰でも知っていると思います。ある日、

 

「日本の人口って毎年どれくらい減っているんだろう?」

 

と思い、ネットで調べると、毎年80万人以上減少してることが分かりました。

 

80万人って言ったら、地方の県庁所在地の人口と同じくらいです。毎年、地方の県庁所在地が消滅していると考えたら恐ろしくないですか?

 

人口が減るということは、それだけお金を使う人が減るということですから経済は縮小します。それをもとに投資先を考えるなら、日本の不動産や日本人相手にしか商売をしていない会社には投資しないのが賢明でしょう。

 

老後資金のような長期で取り組む資産形成は、グローバルに商売している会社に投資するか、人口増加が予測される米国株式や全世界株式へ投資するのが正解だと思います。