202105運用報告

f:id:asuniwanarou:20210430133934p:plain

先月の損益の増減は

 

+1,188,421円/月

 

でした。 

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀)グーグル
+16.5%/月

 

最下位)ひふみ投信
-1.5%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

就職活動を試みるも3百通の不採用通知を受け取り、就職することを諦めて、資産運用に本気で取り組み始めてから、初めて【もうけ】が7百万円を超えました!

 

先月の最優秀は【グーグル】でした。正しくは、【アルファベット】という名の株なのですが、それだと株に興味のない方にわからないと思い、当ブログでは【グーグル】と表記しています。

 

最下位は、【ひふみ投信】でした。主に日本株で運用されている投資信託です。日本では感染爆発が起こって、人口密集地では非常事態宣言が出ているため、評価額が下がるのもやむを得ない結果です。

 

先月から日本ではコロナウイルスの感染爆発が発生し、ニュースはそのことでもちきりです。しかし、アメリカではワクチン接種が加速して、コロナウイルスの話題は株価へ1ミリも影響を与えていません。

 

ワクチン外交に失敗し、接種率が先進7か国で最低の日本では信じられないかもしれませんが、アメリカは6月下旬に集団免疫に達する予定です。

 

私が注目していたのは、恐怖指数とも呼ばれるVIX指数です。目安は【20】で、20を超えると投資家が不安になっているとされるのですが、4月に入ってからはずっと20を下回っていました。

 

このような状態を招いてしまう日本という国の未来を思うと憂鬱です。財産を【円】だけで持つのはハイリスクだと思いました。