うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

LEAN FIREは生活保護と同じ

ある程度の資産を築いて早期退職することを

 

FIRE

 

と言います。

 

資産収入で生活するわけです。資産がナン億円もあれば働かなくても贅沢な暮らしができます。これを

 

FAT FIRE

 

と言います。

 

逆に少ない資産でカツカツの生活をすることを

 

LEAN FIRE

 

と言います。

 

YouTubeを見ていたら、生活保護でいくらもらえるかという動画があったので見ました。

 

生活保護は、お上からお金をもらって最低限の暮らしをします。そのため、住んでいる地域によって不動産価格や物価が違うので、全国一律で同じ金額が支給されるわけではありません。

 

で、その動画では東京都内で暮らすといくらもらえるかを紹介してたのですが、

 

家賃=6万円
生活費=7万円

 

でした。合わせて毎月13万円を、お上からもらえるのですが、これって今、私がしている暮らしと同じ水準なんですよねぇ。なんとも複雑な気持ちです。

 

もちろん、親ガチャに外れた、病気になった、大けがをした、などの不幸に見舞われて働けなくなった人は仕方がないのだけれど、20年間、理不尽なことに耐えて築いた資産を切り崩しながら節約生活をしている私と無計画に生きてきた人が同じ生活をしているとしたらやりきれません。

 

そんなわけで、

 

LEAN FIREは生活保護と同じ

 

と思った次第です。だからFIREをするにしても十分な資産を築いてからにしましょう。でないと私のようにみじめな気持ちになります。