うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

中途半端に賢いよりも、いっそお馬鹿の方が幸せ

2チャンネルのまとめサイトで、【無駄遣いしたこと】というタイトルのスレがあって以下のような投稿がありました。

 

『アイドルの推し活に5年間で3百万円使ったのに、そのアイドルが婚約発表して引退した。3百万円返せ!』

 

というもの。

 

私は、人の世というものは何をするにもお金がかかると感じています。無職なので貯金を切り崩しながら生活しているため無駄遣いはできません。

 

そんな貴重なお金を何の具体的な見返りも望めないアイドルに3百万円も貢いでしまうなんて愚かな人だなと最初思ったのですが、だんだん、これを書いた人は毎日幸せに暮らしているんじゃないかと思えてきました。

 

私は生まれたときから家に祖母がいて、高校生のときには寝たきり老人となりました。大学生の時に亡くなったのですが、そんな祖母を見ていたため、老後に向けて備えておかないとダメなんだなと思うようになり、社会人になってからはずっと老後に向けて資産形成してました。つまり、将来を心配して今を楽しめない人間になってしまったんです。

 

私のような人間とアイドルの応援に3百万円使える人間では、どちらが人生を楽しんでいると言えるでしょうか?

 

すくなくとも、アイドルの応援に3百万円使える人間は老後の心配なんてしていませんよね。そう考えると、心配のタネが少ない分、一見愚かな行為をしているように見える人の方が実は幸せなのかもしません。