うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

うつ病の症状、私だけ?

仕事上のストレスからうつ病になり、10年以上薬を飲んでいます。晴れやかな気持ちの日というのはなく、沈んだ気持ちでいることが通常です。

 

健康な人は活動的になるためのホルモンであるセロトニンというものが適量、体の中を流れているらしいのですが、うつ病になるとセロトニンが少なくなってしまうそうです。

 

ただ私は、楽しいこと、うれしいことがたまにあると急に気持ちがハイになってしまいます。セロトニンが異常分泌されている感じです。

 

セロトニンが出るなら良いじゃないか」

 

と思われるかもしれませんが、これがやっかいで、そのあと必ず気持ちが急にダウンします。これを一日のうちでやってしまうので、気持ちがジェットコースターみたいなのです。

 

先日、映画を見に行って感動したため気持ちがハイになって、この感動を誰かに伝えたくなってしまい、電話帳に登録してある人に手当たり次第にメールしてしまいました。

 

「友だちに映画の感想をメールすることの何が問題なの?」

 

と思われるかもしれませんが、私に普段メールをしてくれる友達など三人だけです。それ以外は、縁が切れてしまった人たちばかりです。縁を切ったはずの人間から突然、映画の感想など送られたら気持ち悪いと思います。

 

案の定、メールを送信してから返信はなく、無視されて終わりました。メールを無視されると、それで落ち込むから用事がなければ自分からメールしないように気をつけているのに、またやってしまいました。

 

これがひどくなって、日常生活に支障をきたすようになると【躁うつ病】なんでしょうが、私の場合は年に数回で、【躁】になっても他人にメールする程度なので、現実的な損害は自分がひどく後悔するだけにとどまっています。

 

気の毒な人は【躁】になるとギャンブルしたり、散財したりして経済的に破滅するようなので、【躁】もおそろしい病気です。