うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

インフレに備えろ!

私は音楽をポータブルCDプレーヤーで聴いています。今まで使っていた物は2年くらい前に買った物だったのですが、壊れてしまったので家電量販店へ買いに行きました。

 

家電量販店へ着いて探すと、まったく同じ製品があったので手に取りました。すると、前に買ったときには4千円くらいで買えた物が6千円になってました!

 

毎日の買い物でも物の値段が上がっていることは実感してましたが、食料品だと一つ一つの値上がりが数十円から数百円なので、

 

「まっ、いいか、、、」

 

で済んでいたのですが、2千円値上がりしていると驚きます。

 

日本はバブル景気が崩壊してから30年くらいデフレが続いたので、経済の勉強などせずに脳死状態で銀行に貯金していれば問題なかったのですが、これからもインフレが続くと思うのなら対策が必要ですね。

 

つまり、現金を株、ゴールド、土地などの資産に換えておくことが求められているのだけど、一番お勧めなのは、

 

【MSCI ACWI】

 

に連動する投資信託を買っておくことだと思います。

 

いわゆる全世界株式と言われるものですが、世界中の大規模企業、中規模企業に投資してくれる優れものです。投資先はなんと約3千社!価値がゼロになることは、

 

第三次世界大戦
②大きな隕石が地球に衝突
③資本主義よりも優れた社会システムが生まれる

 

の三つくらいしかないと考えられています。

 

リーマンショックのような世界的経済危機のさいには五割くらい減価しますが、そのときは日本経済も大打撃、失業者が街にあふれるという事態になっているので、自分だけが不幸になるわけではありません。なので、

 

「まっ、しかたがないか」

 

と諦められます。

 

全世界株式(MSCI ACWI)の詳細はYouTubeで検索すればたくさん出てきますので興味がある方はそちらで勉強してみてください。

 

インフレに対してノーガードだと十年後に後悔すると思います。インフレに備えましょう!