うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

202206M―FUND戦記

先月の損益の増減は

 

-451,837円/月

 

でした。

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀)アドビ
+6.3%/月

 

最下位)クラウドストライク
-18.0%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最優秀はアドビでした。こんな逆風の中でプラスになるなんて健気で良い子だと思いました。

 

最下位はクラウドストライクです。できたばかりの小さな会社なので上げ下げの振幅が大きくて、持っていると心臓に負担がかかります。株で一攫千金を狙う方は、このような小型株ばかりを買うようですが、私には無理そうです。

 

4月につづき、5月も良い経済ニュースを聞きませんでした。計算結果を見て、「あぁ、やっぱり」って感じです。

 

株価の重石になっている原因は2つです。

 

①世界的なインフレ
ウクライナ戦争

 

どちらも終わりが見えないという点でやっかいです。しかし、いろいろ試した結果、自分にはインデックスファンドを利用した長期投資しかないと思うようになり、現在のスタイルになったので、このままのポートフォリオで投資を続けます。

 

人間が、今より便利で豊かな暮らしを望む間は、インデックスファンドは成長を続けるはずなので、きっと大丈夫です。