うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お金持ちは歩かない

私は毎朝、テレビ東京で経済ニュースばかり流している番組を見ています。 すると、現在、東京晴海で建設中のオリンピック選手村を扱いました。選手村はオリンピック終了後にリホームしてマンションとして売り出され、学校、ショッピングモール、病院などもあ…

君の話

三秋縋、早川書房☆☆☆たいへん魅力的なアイデアだと思いました。 長く生きると過去の経験に良くも悪くも制約されるものですが、この本の世界では、記憶を改変または消去できる薬があって、それを服用すると、嫌な記憶を完全に忘却できたり、経験できなかった…

あなたの人生、片づけます

垣谷美雨、双葉社☆☆☆4つの短編がおさめられています。4つともに登場するのは50代の小太りなおばちゃん、大庭十萬里(おおばとまり)です。 短編のそれぞれには、十萬里のお客になる片づけられない人が登場します。症状はバラバラで、汚部屋に暮らしてい…

ぬるま湯女子会、38度

南綾子、双葉社☆☆☆30代独身女性にむけて書かれたおとぎ話です。まず、本の冒頭に主だった登場人物の紹介が書いてあるので、それをそのまま書き写しておきます。 ・・・・・今野百恵(31)印刷会社の事務職。ジャッキーチェンが大好きだがみんなには秘密…

「世界征服」は可能か?

岡田斗司夫、ちくまプリマー新書☆☆☆読み始める前、私は、かつて世界征服を目指したアレキサンダー大王、チンギスハン、ナポレオン、ヒトラーなどを評論する本だとばかり思ってました。ずばり、全然違います! 研究対象は、【死ね死ね団】、【ショッカー】、…

ふたご

藤崎彩織、文藝春秋☆☆☆本の題名は《ふたご》だけど、主な登場人物の月島悠介と西山夏子は双子ではありません。二人は、中学で知り合ってから友だちでもなく、恋人でもないという微妙な関係で物語の終わり、年齢で言うと二十歳前後まで濃密に交わるのです。 …

201904運用報告

先月の損益の増減は -16,244円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 積水ハウス +9.2%/月最下位 住友化学 -7.5%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 積水ハウスは、私が買った直後にスルガ銀行のアパート建設にかか…