うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よるのばけもの

住野よる、双葉社☆☆☆ ヒット作の【また、同じ夢を見ていた】、【君の膵臓をたべたい】とはぜんぜん違った雰囲気の作品です。 主人公は男子中学生で、夜になると化け物になってしまいます。目が8つあって、足が6本、体の大きさ、形を自由に変えられて、人間…

通い猫アルフィーとジョージ

おせっかいな猫のアルフィーが活躍する小説の第三弾です。 幸せに暮らしていたアルフィーですが、突然、別れが訪れます。せっかく恋人(猫?)になってくれたスノーボールが飼い主の引っ越しにともない、遠くの街へ行ってしまったのです。 すっかり落ち込み…

14歳、明日の時間割

鈴木るりか、小学館☆☆☆読み終わって、ため息が出ました。この本を中学生が書いたなんて信じられません。 絵描き、作曲家、小説家などのゼロから1を生み出す職業につくためには才能が必要です。才能がない人は、どんなに努力してもこれらの職業につくことは…

ふたり生徒会 1巻と2巻

原作:ゆずチリ作画:かとそん出版社:小学館☆☆☆中学校を舞台に二人だけの生徒会の活動をショート&ショートで描いた漫画です。 1話は6ページからなっており、1話完結なのでどこから読んでも大丈夫です。 お勧めポイントは、どの話もほのぼのとした良い話…

大人も褒められたい その2

1ヶ月ほど前から、母が腰痛で寝たきりになり、外出できなくなりました。でも、母は病気の治療で6週間おきに血液検査と注射を打たなければならず、困り果てていたところ、ケアマネージャーさんが往診してくださるお医者さんを探してきてくれて、窮地を脱する…

バージンパンケーキ国分寺

雪舟えま、早川書房☆☆☆女子中高生をターゲットに書かれた小説です。この年代の方々が読めば、主人公で高校生のみほと同じ時間を共有することができるはずです。 でも、私のように青春とよべる時代から随分と離れてしまった人が読んでも十分面白い作品です。…

40過ぎたら、仕事なんて無い

就職氷河期を経験されて、しかたなく非正規雇用になった人たちが40代になったそうです。この人たちはこれまで低収入だったため、当然ながら貯金が少なく、このままだと将来、生活保護を受けるようになる可能性が高いことが問題になりはじめました。これま…

201906運用報告

先月の損益の増減は -815,663円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 NTTドコモ +4.7%/月最下位 日産自動車 -16.0%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 悪いニュースが流れている会社の株は当然下げますね。や…