うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

困ってるひと

大野更紗、ポプラ社 ☆☆☆ 文明から隔絶されたビルマの難民キャンプへ長期間出かけるほど元気だった大学院生が突然に免疫の病気を発症し、自ら医療難民になってしまう闘病記です。 本来、免疫というものは外敵を攻撃し、体を健康に保ってくれるシステムですが…

老後の資金がありません

垣谷美雨、中公文庫 ☆☆☆ 私は、無職でうつ病の51歳です。貯金を切り崩しながら生活しているので、この本はとても興味を持って読むことが出来ました。 【お金がない】 ってことは人間の行動を制約します。心までも余裕をなくし、たえず惨めな気持ちになりま…

もぉ、直接会わなくてもイイ

私は合奏教室に通っています。公民館の音楽室を使って練習しているのですが、3月からコロナウイルスのせいで、ずっと合奏練習ができていません。 するとメンバーの中から、 「会えなくて寂しいから、ZOOMでおしゃべりしましょう」 という人が現れました…

コロナウイルスでうつ病

私は毎朝、午前6時30分ころ散歩へ出かけます。その日も人気の少ない川べりをいつものように散歩していました。突然、鼻がムズムズして、私はくしゃみをしました。すると、たまたま私の5メートルほど前を歩いていた40代くらいの男性が振り返り、私をに…

ふる

西加奈子、河出書房新社 ☆☆☆ 本の装丁がポップなので、分かりやすいユーモア小説かなと想像して読み始めました。しかし、予想に反して文学的な内容で、少なくとも笑いの要素はありませんでした。 池井戸花しす(28)が主人公です。花しすには大原則があっ…

高層マンションはコロナに弱い

ラジオを聞いていたら、 「マンションの6階に住んでいるのだけど、コロナウイルスに感染するのが怖くてエレベーターに乗れない。仕方ないから、階段で昇り降りしています」 という投稿がありました。投稿者はダイエットになって良い、と前向きでしたが大変…

フリーランスの収入保障はできない

私は現在、合奏教室に通っています。合奏教室は女性のバイオリニストが一人で運営しています。毎月の月謝は彼女に現金で手渡しなのですが、彼女が収入を税務申告しているとは思えません。 以前、習っていたピアノの先生は自宅で教室を開いていたのですが、は…

202005運用報告

先月の損益の増減は +1,334,536円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)武田薬品工業 +19.3%/月 最下位)キヤノン -2.8%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先月はコロナウイルスで世間は大騒ぎだったのに、…