うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

フリーランスの収入保障はできない

f:id:asuniwanarou:20200429154856j:plain

私は現在、合奏教室に通っています。合奏教室は女性のバイオリニストが一人で運営しています。毎月の月謝は彼女に現金で手渡しなのですが、彼女が収入を税務申告しているとは思えません。

 

以前、習っていたピアノの先生は自宅で教室を開いていたのですが、はじめて伺ったとき、おもてになんの看板もなかったので道に迷ったことを話すと、

 

「あぁ、看板を出すと税務署が来ちゃうから」

 

と笑ってました。

 

フリーランスの全員が税金をきちんと払っていないとは思いませんが、サラリーマンのようには払ってませんよね。

 

コロナショックでフリーランスの方々も収入保障をお上に訴えていますが、普段税金を納めていない人がどうやって収入が減ったことを証明するのでしょうか?

 

フリーランスの収入保障はできないと思います。