うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あのとき始まったことのすべて

中村航、角川書店 ☆☆☆ 青春恋愛小説です。 中学時代の同級生と、故郷を離れた東京で10年ぶりに再会して始まるドラマを扱っています。 社会人になって落ち着いたころ、ひょんなことから職場の先輩が営業に行く会社に、かつて中学3年生のときにクラスメイト…

若いうちから投資を始めよう!

投資ブログを読んでいると 「いつから投資を始めるか」 というテーマをいろんな人が書いてます。だいたい、 ①若いうちは経験することが大事。お金を節約するために家に引きこもっているなんて人生の損失。もらった給料を全部使い切るくらいでちょうどよい。 …

帰るには遠すぎて

赤川次郎、双葉文庫 ☆☆☆ ド田舎の山の中にある集落に単身赴任していた柳沢(50歳前後)は8年ぶりに東京へ帰ることになりました。 いくら単身赴任だからって、8年間実家へ帰らせてくれない会社もひどいですが、このド田舎、東京まで帰るのに24時間以上…

合奏教室へは行かない

合奏教室を辞めてから、だいたい2年くらい経ったでしょうか。その教室の先生からメールが届きました。要約すると、 「あなたがいないと合奏にならないから月一でイイから出てほしい」 とのことでした。 私は現在53歳です。合奏教室のみなさんの平均年齢は…

代書屋ミクラ

松崎有理、光文社文庫 ☆☆☆ 三年以内に権威ある学会誌に論文が掲載されない学者は大学をクビになる法律が施行された世の中を描いています。 私も大学四年生のときに理化学研究所で一年間、卒業研究をさせていただきましたが、 「この人、勉強ができなかったら…

宝くじの正しい買い方

私は新しい宝くじが発売されると1枚だけ買って、抽選日まで1等が当たったらどうするか想像して楽しんでいます。 そんな宝くじの正しい買い方がYouTubeにあって、なるほどと思いました。 宝くじの1等が当たる可能性は一般的に1千万分の1と言われています…

AIのある家族計画

早川書房、黒野伸一 ☆☆☆ 人工知能が発達した未来の日本を舞台にしたお話です。 人々はワイヤレスイヤホンとよく似た物を耳にさしているのですが、音楽を聴くためのスピーカーではなくて、情報を得たり、AIに相談したりするためのデバイスです。この時代の…

202201ほったらかしで資産運用!

※良い物を長く持つという方針で資産運用しています。 先月の損益の増減は +1,302,962円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)VISA+12.4%/月 最下位)アドビ-16.2%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先…