うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

202201ほったらかしで資産運用!

f:id:asuniwanarou:20211230135136p:plain

f:id:asuniwanarou:20211230135542p:plain

※良い物を長く持つという方針で資産運用しています。

 

先月の損益の増減は

 

+1,302,962円/月

 

でした。 

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀)VISA
+12.4%/月

 

最下位)アドビ
-16.2%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先月の最優秀はVISA、最下位はアドビでした。どちらも情報がないので理由は分かりません。アドビは世界的にも競争力のある会社だと思うので、気にせず保有を続けます。

 

2021年は米国株最強の年でした。

 

全世界株式→先進国株式→S&P500

 

の順に米国株の比率が上がるのですが、常にS&P500が好成績をおさめています。アメリカ以外の先進国と新興国は足を引っ張っている印象です。

 

先月のトピックスは、イギリスが主要先進国の中で一番早く政策金利を上げたということですね。日本を除く先進国では、中央銀行によるコロナウイルス対応は終了しました。

 

それにしても、近ごろの世界の金融ニュースを見聞きしていると日本が特殊であることを実感します。コロナウイルスが発生して、先進国の中央銀行政策金利をゼロにしたところ、実社会の方ではそれに反応してインフレになりました。金融政策がまったく効かない日本とは大違いです。

 

金融政策が有効な国へ投資するか、金融政策が無効な国へ投資するか、議論する余地はありません。