うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

201905運用報告

f:id:asuniwanarou:20190427145726p:plain

先月の損益の増減は

 

+438,022円/月

 

でした。 

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀 iTrustロボ +11.7%/月
最下位 JT        -6.4%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日経平均が月間で6.1%も上がっているのに、私が保有している日本株は10社中、7社がマイナス成長ってどういうこと?私に運がないことを証明する出来事です。

 

先月最優秀の【iTrustロボ】は世界中のロボットを作っている会社の中から有望な会社を選んで投資する投資信託です。運用は【ピクテ】が行っています。購入時と換金時に手数料がかからず、信託報酬が年率1.33%(税抜き)と安いのが魅力です。これからロボットが成長産業だと思う人は検討対象にすると良いかもしれません。

 

ひふみ投信】がパッとしません。一年前くらいから日経平均と成長率を比較しているのですが、どんぐりの背比べですね。テレビ東京で【ひふみ投信】の特集番組が放送されてから資産規模が一気に拡大して運用が難しくなったみたいです。運用資産が大きくなると投資する会社の数が増え、流動性の高い大企業の株に投資しなければならないため、どうしても代表的な株式指数と似た動きになってしまうのですが、【ひふみ投信】もこのジレンマにハマったみたいです。