うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

202309M―FUND戦記 祝、高値更新!

先月の評価損益の増減は

 

+1,783,231円/月

 

でした。

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀)VISA
+9.3%/月

 

最下位)iTrustロボ
-0.2%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先月の最優秀はVISAでした。この会社を知らない人はいないでしょう。

 

先月の最下位はiTrustロボでした。世界的資産運用会社のピクテが運用する投資信託です。ロボットを製造する会社の株式にだけ投資するテーマ型ファンドです。

 

今回、評価損益がプラスになったのは、為替が大きく円安に動いたからです。

 

7月30日のドル円:1ドル=139.75円
8月30日のドル円:1ドル=146.26円

 

このように、ひと月で為替が6円以上動くと私の運用するM―FUNDみたいに外国にしか投資していないファンドでは影響が大きくでます。今回は円安に動いたので収支がプラスになりました。

 

円安はエネルギー価格の高騰に影響しているので、私のように海外投資していない人にも影響が出ています。

 

円安の主な理由は外国との金利差が原因なので、日本も政策金利を上げることができれば良いのですが、様々な理由で出来ません。

 

インフレへの対応と自国通貨が安くなってしまうことへの対応、この二つには気を配った方が良いと思います。

 

そして、どこにも就職できなかったことから本気で取り組むことになった資産運用で、ついに儲けが2千万円を突破しました!私に不採用通知をプレゼントして下さった皆様へ厚く御礼申し上げます。

 

間違って最低賃金の労働に従事していたら、2千万円の資産増加なんて到底無理な話でした。あぶない、あぶない(汗)

 

これからも私は資産運用によって、誰からも命令、監視、束縛を受けることなくストレスフリーで生きていきます。