うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

202402M―FUND戦記 祝最高値更新!

先月の評価損益の増減は

 

+3,429,383円/月

 

でした。

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀)マイクロソフト
+13.5%/月

 

最下位)SBI・全世界株式インデックス・ファンド
+5.2%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最優秀はマイクロソフトでした。AIが収益を生み出し始めていることが評価されて、投資家の期待が高まっているようです。

 

最下位は【SBI・全世界株式インデックス・ファンド】です。しかし、それでも一か月で+5.2%成長していますから問題ありません。

 

《S&P500》>《先進国株式》>《全世界株式》

 

アメリカを含む割合は上記のような関係になっているのですが、今の主な投資テーマはAIになっているため、AIの研究で他国をリードしているアメリカにお金が集まっていることが今回の結果から分かります。

 

1月は株式市場が好調で、M―FUNDの資産評価が過去最大になりました。1月だけで342万円増えました。40代で就活して3百枚の不採用通知をもらったときは死にたくなったけど、あのとき不採用にしてくれた人事担当者のみなさまには今は感謝しかありません。この現実を知ってしまうと最低賃金で働くことなんてできません。

 

ついに新NISAが始まりましたね。みなさんは新NISAを利用していますか?NISAは老後資金は自分で作ってね、これからはみなさんの老後の面倒を国が見ませんよ、というメッセージなのですが、きちんと理解してますか?

 

高度経済成長期を現役として生きてきたお年寄りたちは、銀行に定期預金を作るだけで10年で資産を2倍に増やすことが出来ました。おまけに当時は一貫して円高で国際的な購買力も右肩上がりでした。ですが、今後はこんな幸福な時代はやってきません。

 

今、行動するか、しないかで30年後に大きな差がつくと思います。

 

※持ってる投資信託
iTrustロボ=iTrustロボ
先進国株式=eMAXIS Slim先進国株式インデックス
全世界株式除く日本=eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)
イノベーションAI=イノベーション・インデックス・AI
スリム・SP500=eMAXIS Slim米国株S&P500
SBI全世界株式=SBI・全世界株式インデックス・ファンド
SBI・SP500=SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

 

※自己紹介※
42歳で仕事上のストレスからうつ病になり無職になる。40代中ごろ就活するが3百連敗して働いてお金を得ることを断念。しかたなく専業投資家になり、貯金してあった3千万円を元手に投資を始める。