うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

あいまい生活

f:id:asuniwanarou:20210715153134j:plain

深沢潮、徳間書店

☆☆☆

題名と装丁が内容と合っていません。

 

東京世田谷区にある、家賃三万円の女性専用底辺シェアハウスに集まった6人の物語です。

 

世田谷区で家賃三万円なので、とてもポンコツなシェアハウスです。そんな場所に身を寄せる若い女性は訳アリなのです。

 

ただし、自業自得と思われるのは一人だけで、ほかの五人は運が悪いとしか言いようがない人生をたどった結果、ポンコツシェアハウスで暮らしています。

 

六人がシェアハウスにたどり着いた物語が6つの章になっています。一つあらすじを紹介すると、

 

中国から技能実習生として日本に来たけれど、パスポートと携帯電話を取り上げられて奴隷のように働かされたあげく、雇い主から強姦されて妊娠し、その上さらに暴行を受けて流産、このままでは殺されると感じて職場を脱出、シェアハウスに流れ着く。

 

と言った感じの話ばかりです。

 

ほのぼのとした本の題名、装丁をみごとに裏切る内容となっております。

 

でも、私は最後まで読みました。世間には、他人を踏み台にして自分だけ良い思いをし、少しも良心が痛まない人間が一定数いるし、一度社会のレールから外れると元に戻るのはとても難しいというのが、この本で勉強できるからです。

 

【人を見たら泥棒と思え】

 

くらいの用心をしてないと渡世はできません。