うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

202205M―FUND戦記

先月の損益の増減は

 

-2,737,614円/月

 

でした。

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀)VISA
+1.4%/月

 

最下位)グーグル
-14.5%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

5月にアメリカで政策金利を上げることが確実視されていることと、ウクライナ戦争の長期化が嫌気されて、世界中で株価が下がりました。4月に良い経済ニュースをまったく聞かなかったので計算結果を見ても驚きはなく、「こんなものか」という感想です。

 

先月のトピックスは、

 

アベノミクス終了】

 

でした。

 

アベノミクスでやろうとしていたことは多岐にわたるのですが、実際に効果があったのは日銀が紙幣を印刷して、日本国債日本株、日本の不動産投資信託を無制限に買ったことだけでした。

 

そのおかげで金利が低くなったり、株価が上がったりしたのですが、雲行きがあやしくなっています。

 

副作用が一番最初に出たのが物価です。そして、これに反応して金利が上昇しました。日銀は即座に債券市場で介入して金利を下げようとしたのですが、これが原因で為替市場で円が急落して進退窮まりました。

 

私は、これを見て、

 

アベノミクスは終わった」

 

と感じました。

 

これからの日銀は、

 

①物価
金利
③円安

 

の3つをにらみながら運営されることになります。まぁ、これまで無茶なことをしてきたツケを払っているだけなので自業自得です。

 

日本円だけで資産形成するリスクが高くなってきたと思います。