うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

社会的弱者は野垂れ死ね

ネットニュースを見ていたら、論破王のひろゆきサンが、

 

「治安を良くするために無敵の人を作らないようにした方が良い」

 

と書き込みをしていました。しかし、続けて、

 

「しかし、現実の世間は、社会的弱者が人目につかないところで、迷惑をかけることなく野垂れ死ぬことを望んでいる」

 

とも書いていて、私はとても共感しました。本当にその通りですね。

 

職場のストレスによりうつ病になり42歳で自己都合退職し、その後回復してから就活するも3百連敗、仕事を選んだわけではなく、工場の清掃員などにも応募したのですが、どうやら日本にとって私は不必要なようです。

 

「日本は一度レールから外れるともどれない」

 

と聞いていましたが、ここまでとは・・・。これって、うつ病の人間は死ねと言っているのと同じです。

 

私は幾ばくかの貯金があったので絶望せずに済みましたが、貯金がなかったら私も自殺するか、無敵の人になるか選ばなければならなかったと思います。

 

うつ病の人間は、生きていたらダメですか?