うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

うつ病患者として働くのもありか?

昨日、抗うつ薬をもらうために精神科へ行ってきました。診察の際、医師に、

 

「私は、うつ病であることを理由に障がい者として働くことはできますか?」

 

と質問すると、

 

「手続きすればできます。しますか?」

 

と返事をもらいました。

 

私は40代の中ごろに健常者として就活し、3百通の不採用通知をもらい、絶望して就活をやめました。ですが、54歳になって障がい者枠で働くことは出来ないだろうか?、と考えるようになりました。

 

とにかく、孤独をなんとかしたいんです。一週間誰とも話さないことが珍しくない日常を送っているので。

 

障がい者として働く場合、給料は確実に最低時給でしょう。そうなると、楽しく働けるかということしか働くメリットがないわけですが、そんな職場がこの世にあるのか?

 

年を取ると出会いがなくなります。自分から動かないと何も変わらないことは分かっているんですが、合奏教室へ参加したときみたいに散々な目にあうこともあるわけなので、動けばイイという単純な話でもありません。

 

けっきょく、人との出会いは運しだいというところでしょうか。