うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

軍事費で増税! 核ミサイルを持ったらいかが?

政府が軍事費を増やすために増税することを検討しています。

 

こちらにその気がなくても相手にその気があると戦争が始まってしまうことをウクライナ戦争は思い出させました。

 

それがきっかけで、日本も軍事費を増やそうとしているみたいです。

 

ただ、増税は嫌なんですよね。だから、増税するにしてもなるべく少なくする議論が必要です。

 

近隣の国と戦争をしないで済む方法は、

 

①外交で信頼関係を築き、仲良くしておく。
②相手の攻撃を完全に防げる装備を持っておく。
③やられた分だけ、相手にやり返す装備を持っておく。

 

だと思います。

 

今のところ日本は②ばかりに力を入れているから、アメリカから高価なハイテク兵器を買わされて軍事費が青天井になっています。

 

②に力を入れるより、③について真剣に議論したらどうでしょう?太平洋戦争から時間が流れ、社会情勢も変わったことですし、非核三原則を撤廃して日本も核ミサイルを持つべきではないかと思います。

 

相手を殴れば自分も殴られると思えば、ロシア、北朝鮮、中国の独裁者も簡単に戦争を始められないのではないでしょうか。

 

この件については、増税も侵略されるのも嫌なので、ゼロかイチかの議論でなく、落としどころを探る議論が大事だと思います。