うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

スターバックスと女子高生

f:id:asuniwanarou:20220418151127p:plain

私はうつ病です。うつ病になるとあらゆることを悲観的に考えるようになります。

 

日本円が安くなって物価が上がったことも、

 

「日本は破滅するんじゃないか?」

 

と考えてしまい、気持ちが落ち込みます。

 

平日の夕方、図書館へ出かけました。途中にスターバックスがあるのですが、お店がガラス張りなので店内が見えます。店内を覗くと賑わっています。その中に制服姿の女子高生たちの姿がありました。

 

「なんの生産活動にも従事していない女子高生がスターバックスで飲み物とサイドメニューを買って、店内で談笑できる国が経済的に破滅するわけないな」

 

と思えて安心することができました。

 

女子高生と言葉を交わしたわけでもなく、目すらあってないけど、彼女たちの笑顔に救われた気がしました。