うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

心配なユーチューバーがいます

新しい動画が配信されるのを楽しみにしていたYouTubeのチャンネルの内容が変わってしまって残念に思っています。

 

動画作成者の女性は28歳のときに結婚し、32歳のときに離婚。子供はいません。現在36歳です。結婚したときに寿退社して専業主婦になっていたため、離婚と同時に就職活動します。当初は事務職を希望しましたが採用されないので、非正規雇用の工場労働者になりました。

 

父親はアルコール中毒で他界、母親は新興宗教の熱心な信者でお金をすべてお布施してしまったため一家離散しています。

 

そんな中で、貧乏脱出のために節約生活を送り、余ったお金をすべてS&P500にぶち込む姿に共感してました。

 

ところが、チャンネル登録者が増えてYouTubeから毎月安定して10万円くらい振り込まれるようになると、そのお金で美容、美食、ファッションに関する動画も定期的に配信するようになってしまったのです。

 

それでも、美容、美食、ファッションをいかにお得に楽しむかという内容にはなっているのですが、この分野の動画はレッドオーシャンだと思うのです。

 

そして、美容、美食、ファッションはお金をかけようと思えば青天井の世界なので、この女性の未来が心配になりました。

 

女性はYouTubeからの10万円を動画作成のために再投資しているつもりなのでしょうが、私は彼女が住んでいる貧民窟の住人たちのお話の方が断然面白かったので、おしゃれ女子の動画に路線変更したことが残念です。

 

余計なお世話ですが、もしも10万円を彼女が老後を迎えるであろう30年後まで毎月S&P500に積み立て投資したらどうなるかシュミレーションしました。

 

2010年代のアメリカは絶好調でS&P500は年平均で10%くらいのリターンを出したのですが、これは出来すぎで今後もこれを期待するのは無理な気が私はします。

 

そこで、堅実な利回りとして年4%で計算すると、

 

6940.5万円

 

になりました。

 

それにしても、なんで女性はお金を持つとファッション、美容、美食に使っちゃうんですかね?この方面に私はまったく興味がないので、これからこのチャンネルを見ることはありません。

 

とはいえ、誰にも頼らず渡世をする彼女を応援する気持ちは変わらないので、S&P500のリターンを上回る収益をおしゃれ女子動画から得られることを遠くから祈っています。