うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

50歳からの結婚は無理ゲー

f:id:asuniwanarou:20040628165146j:plain

スーパーへ食品を買いに行った帰り道、近所のお節介お婆さんにつかまってしまい、

 

「一人じゃ寂しいでしょ?結婚したら?」

 

とアドバイスされました。

 

迷惑だなぁと思ったけど、ご近所なので顔に出すこともできず、

 

「ご縁があればそれもイイですね」

 

と答えて別れました。

 

確かに私は孤独です。でも、実際問題、50歳からの結婚って無理ゲーですよね。だって、同年代の女性は経年劣化によって性的魅力がゼロですから一目ぼれなんて絶対にありえません。

 

じゃ、人柄のイイ人と結婚するという選択肢もあると思うのですが、人柄なんて実際に付き合ってみないとわかりません。それが分かるまで、好きでもない女性のために貴重な時間とお金を使って、気配りしながら一緒に過ごすなんて、

 

「めんどくさーい!」

 

です。

 

結婚って、好きな相手としかできません。十代後半から二十代前半の人生で外見が一番優れていた時期ならば同年代の異性を見て一目ぼれして、そこからお付き合いが始まったと思うのです。でも、私の経験だと30歳を過ぎたあたりから同世代に一目ぼれした記憶がありません。

 

むかしウチに来て、寝たきりの母の髪を切ってくれてた美容師さんが、

 

「恋ってしようと思ってもできないの。恋は落ちるものだから。」

 

と言ってました。それなら、【初老】と言われる50代になったら、

 

「そんなの無理じゃん!」

 

と思いませんか?そんなわけで、50歳から結婚するなんて無理ゲーだと思います。