うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

50歳になって分かること

2チャンネルのまとめサイトを見ていたら、50歳になって分かることをあげていくスレがあって、大いに共感できたので、書き留めます。

 

①出かけるのが面倒になる。
②物欲がなくなる。
③性欲がなくなる。
④たくさん食べられない。
⑤おいしい物を少しだけ食べたい。
⑥老化は徐々にではなく、ガクッと来る。
若い人たちが輝いて見える。
⑧アイドルの顔が皆同じに見える。

 

他にも色々あったのですが、記憶に残ったのは上にあげた8つです。

 

①出かけるのが面倒になる。
この年になると出かけても新しいものに出会うことがなく、感動することはありません。遠くへ出かけても疲れるだけなので、歩いて行ける場所で必需品を買うくらいです。
国家公務員だったとき、私のいた部署は夏と冬に監督下にある業界の工場を査察していたため、日本中を見て回りました。そのため、「どこも行ったことあるな」と思えてしまい、国内旅行は行きたくありません。
ならば、海外旅行すればイイじゃないかとなりますが、無職でそんなことしたら経済的破滅です。

 

②と③物欲、性欲がなくなる。
年々、欲がなくなります。このまま歳を取るとお釈迦様みたいに悟りが開けるんじゃないかと思っています。

 

④と⑤たくさん食べられない、おいしい物を少しだけ食べたい。
これは老化現象ですね。いつまでも若くいられるわけではないので諦めるよりないです。

 

⑥老化はガクッと来る。
若い人たちは、老化は少しづつ進むと思っているでしょうが、違います。容姿でも体力でも短期間でガクッと落ちます。「あの人、急に老けたな」なんて思った経験ありませんでしょうか?それです。今は関係ないと思っているあなたにも必ずやって来ます。

 

若い人たちが輝いて見える。
無職なので、ふだん若い人に会う機会はないのですが、2ケ月に一度の通院日なんかに電車に乗ると高校生や大学生を見かけます。すると彼らから後光がさして見えます。まぶしくてサングラスをかけたいくらい。

 

⑧アイドルの顔が皆同じに見える。
私が高校生だったころ、《おニャン子クラブ》というアイドルグループがありました。今の坂道グループみたいなものですが、当時、年寄りが、「どれも同じ顔に見える」と言っていたのを「そんな馬鹿な」と聞いていたのですが、自分も坂道グループの女の子たちを見分けることができません。

 

同じことを続けていると飽きてくるものですが、生きることも同じなのでしょう。50年生きれば、生きることにも飽きてきます。かと言って、死ぬのは怖いんですけど。