うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

日本は衰退途上国

YouTubeを見ていたら37歳の女性ユーチューバーが、

 

「20代の経験は貴重な体験になるから、海外旅行はぜひした方が良い」

 

と強く勧めていました。

 

私も25か26のときにエジプトを旅行したことがきっかけで、投資を始めることが出来たので、経済的に余裕があるなら海外旅行はした方が良いと思うのだけど、どうだろう?

 

現在37歳の女性ユーチューバーが20代だったころの円相場って、1ドルが100円~110円くらいじゃなかったかと思うのです。今みたいに1ドル=150円で、ニューヨークでラーメン食べると2千円以上するなんてご時世になって、海外旅行できる20代がどれだけいるだろう、と考えてしまいます。

 

為替の予想はプロでも間違えるので、うっかりしたことは言えないのだけど、今後は円高になっても1ドル=120円くらいまでで、かつてのように1ドル=100円なんてことは、現在20代の人が生きている間は無理じゃないかな?

 

まず、貿易で赤字が続いている。つまり、日本は外国に売れる物やサービスが少ないってこと。

 

次に、きちんと勉強している人たちが海外へ資産を移していること。新NISAが始まってから、毎月8千億円のお金が流出していると報道されてました。

 

そもそも、

 

「今の日本って先進国なのか?」

 

という疑問もあります。安い給料で働かされて、貯金がない人もたくさんいるみたいだし、少子高齢化は進む一方だし。発展途上国ではないけど、間違いなく日本は衰退途上国です。背伸びして先進国の人みたいに海外旅行しなくてもイイのかなと思います。

 

今はまだ、きちんと勉強した人しか気づいてないけど、1ドル=200円になったら、経済ニュースなんて見ない不勉強な人も日本が貧しくなったと日常生活を通じて分かるはずです。そのとき、

 

「若いころに貯金しとけば良かった」

 

と後悔しないようにしてください。