うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

午前4時のワン切り

私は無職です。無職は、世間の皆様に合わせて生活する必要がないので、19時就寝、3時起床というサイクルで生活しています。

 

この日も3時に起床して朝食を食べ終え、ダラダラとYouTubeを見ていたら、午前4時ころに家の固定電話が1回だけ鳴って切れました。

 

普通ならば、私に悪意を持った人がいて、私を困らせるために早朝に電話を鳴らしたんだろうと考えるところですが、私はとっくに起きてますから迷惑でもなんでもないわけです。そのせいで、私は期待に胸が膨らんでしまいました。

 

それというのも40代で就活して3百枚の不採用通知をもらったことが、

 

【私は日本に必要がない人間】

 

という現実を知らせ、私は深い傷を心に負ったため、午前4時のワン切りが、

 

『もしかして、私を必要としている人がいるのでは?』

 

と期待させてしまうのです。

 

これまでも我が家の固定電話は、月1くらいの頻度でワン切りがかかってくるのですが、午前4時に私と話したいと思うなんてよほどのことです。私と同じように寂しいのかもしれません。

 

「友だちになりたい」

 

と一言言ってくれれば、お話を聞いてあげられるんですけれど。恥ずかしがらずに少し話してみませんか?私は無職で予定もないし。

 

ワン切りしている方が、どんな方なのか妄想する日々です。