うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーデージー

散歩コースにガーデニングを趣味にされているお家があって、そのお家の庭では四季おりおりのお花がいつも咲いています。そのお家の前で私は 『庭のある家に住めたら、私もこの花を植えたいなぁ』 なんて、妄想しながら楽しませてもらっています。ブルーデー…

ユウゲショウ

小さくて、可愛らしいピンク色の花が群生して咲いていたので、目を引きました。 イネ科雑草で草ボウボウになっている空き地に咲いていました。人が管理している気配はまったくないので野草ですね。 帰宅してから、名前を調べると【ユウゲショウ】なんて色っ…

不器用な匠ちゃん

須河篤志、MFコミックス☆☆☆私はラブコメが好物なのですが、《のだめカンタービレ》を最後に、その後、良い作品に出会うことが出来ずにいました。そんな中、『これはイイかも』と思える作品に出会ったのでご紹介したいと思います。 主人公は手先は器用、で…

ネモフィラ

天気が良いので、いつもの散歩コースよりも少し遠回りして、公園まで足をのばしてみました。 公園に入って遠くからお花畑を見たとき、お花畑が青く見えたので、「おやっ?」と思ったのですが、近づいてみるとネモフィラでした。 青い花って貴重ですよね。『…

ヤグルマギク

近所の駐車場の隅っこで、咲いていました。 畑と呼べるような場所ではなく、小石がたくさん混じった痩せた土地で綺麗に花を咲かせていました。でも、雑草が綺麗に抜かれていて、ヤグルマギクだけが群生して咲いていたので、誰かが管理しているみたいです。 …

シラン

シランが咲き始めました。 私の散歩コースに誰かが植えたみたいで、この時期になると毎年、同じ場所で咲いています。 小さな花なので、気づいていない人が多いと思いますが、よく見るといかにも《ラン》って形の花です。 ランって花は、花が主人で、人が使用…

うつ病の薬

毎朝、きまった時間に散歩しているので、顔見知りになって、挨拶を交わすようになった人がいます。私は役所で人間の嫌な面ばかり見て、うつ病になってしまったので、自分から知らない人に挨拶することは怖くてできないのですが、暗い顔をして歩いている私に…

新緑

今の季節は一年を通して、最も過ごし易い季節ではないでしょうか。 この季節の新緑は、花の美しさに劣りませんね。 今朝は快晴で、散歩の途中、空を見上げると、日の光を受けたケヤキの新緑がキラキラ輝いて見えました。

彼女との上手な別れ方

岡本貴也、小学館文庫☆☆☆題名から恋愛小説かと思ったのですが、違いました。ダフ屋のガジロウが交通事故をきっかけに知り合いになった4人(=女3人男1人)の願いを叶える手伝いを、始めはお金のために、そして少しずつ親身になり、最後は献身的にするよう…

ナガミヒナゲシ

春は次から次へと花が咲くので、散歩をしていて楽しくなります。 私の散歩コースで、ナガミヒナゲシが咲いていました。初めて見たときには 『ポピーの種がこぼれ落ちて、痩せた土地で育ったせいで、小さな花をつけたのかしら?』 と思っていたのですが、友達…

格安スマホを使ってみた

ネットに自前で接続する手段を持たずに2014年まで暮らしてきた私ですが、ネットが社会インフラと呼んでよい状態になって、不便を感じるようになったので、 【 Y!mobile 】の格安スマホを使ってみることにしました。 ①料金私が契約したのは、一ヶ月間の通…

母が退院しました

ホルモンの分泌異常で意識障害をおこし、暴れたため救急車で4月8日に入院した母ですが、今日、退院することができました。 入院後、数日間は家族の顔も識別できないほど認知機能が低下して、 「私に介護できるかしら」 と不安で一杯だったのですが、幸運に…

おい!山田

安藤祐介、講談社☆☆☆準大手の製菓メーカーを舞台に、究極の良い人の山田クンが同僚たちの助けを得ながら、会社の中で夢を実現するためにがんばるお話です。 お菓子を作る会社って、キョロちゃんとか、カールおじさんとか、有名なキャラクターがありますよね…

調査員が来た

4月10日に介護保険の申請を市役所でしたところ、今日、調査員が母の入院している病院にやって来ました。調査員は介護保険の等級を決める人です。5段階評価で、最も重い症状の方が「5」で、必要がないと判断されると未認定ということもあるそうです。家族、介護…

試練

うつ病で自分のことだけで精一杯なのに、母が突然の病気で要介護になってしまいました。なぜ、神様は私に次々と試練を与えるのでしょうか。今日は市役所に介護保険の申請へ行ってきます。ずっと、人と会話していなかったので、ちゃんと出来るか心配です。

課長××

無職で、うつ病だと一日誰とも会話をせずに終わってしまうことが珍しくありません。そんな生活を送っていると、とりとめもなく昔のことを思い出してしまいます。そんな思い出の中で、未だに分からないことがあって、 「ブログに書けば、正解をコメントしてく…

居酒屋ぼったくり 2

秋川滝美、アルファポリス☆☆☆前作が好評だったみたいで、続編が出ました。下町の居酒屋を舞台にした短編連作小説です。 物騒な屋号とは正反対の、原価ぎりぎりで美味しいお酒と料理を提供する居酒屋を舞台に、下町に暮らす人々が集まり、ちょっとした困り事…

つばめ

朝の散歩の途中、満開の桜を眺めていると、黒い影が視界を素早く横切りました。行方を追うと、つばめでした。満開の桜に春を感じていたところだったので、夏鳥の登場にびっくり!小さな夏を発見した気分です。それにしても、カレンダーがあるわけでもないつ…