うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今のメタバースは子供だまし

テレビで現在のメタバースについて紹介してたけれど、 「こんな物は子供だまし」 というのが正直な感想です。 天才数学者のアラン・チューリングが提唱したチューリングテストというのがあります。 目隠しをされた人がコンピューターと会話をして、会話をし…

タカラモノ

和田裕実、双葉文庫☆☆☆母親と娘であるほのみとの関係を中心に、ほのみの目線で書かれた物語です。期間は、主人公であるほのみが小学生から社会人になって2~3年たつころまで続きます。 ほのみの母親は規格外の母親です。ふつうに働けないので、スナックの…

メガバンク銀行員ぐだぐだ日記

目黒冬弥、フォレスト出版 ☆☆☆ みずほ銀行で2022年9月現在も働いている人物が銀行の内部について暴露した本です。 ただし、作者の目黒さんは定年間際の現在、支店の課長というポストで働いているため、半沢直樹のような本店内での熾烈な出世競争とか、…

新札と預金封鎖 投資の話は玉石混交

かつて通っていた合奏教室のお金持ち有閑マダムから、 「面白いお話をする人がいるから、一緒にお茶でも飲みながら聞いてみない?」 と誘われました。こっちは伊達に無職やってないので、 「予定なんかありません。日時が決まったらお知らせください。」 と…

NISAについて 自己責任の時代へ

NISAの使い勝手が良くなるみたいで、いろいろな投資系ユーチューバーが動画をアップして好意的に扱っているけれど、ひねくれ者の私は、 「これは影の部分も知らせた方が良いのでは?」 と心配になります。 もともと、NISAが誕生した理由は、年金の支…

札幌オリンピックに税金使うな

新聞を見ていたら、札幌オリンピックの誘致活動について賛成か反対かのアンケート結果がのっていました。 なんと、東京オリンピックで2億円もの賄賂があったことが明らかになった後でも、札幌市民の5割がオリンピックを札幌で開催してほしいと願っていると…

第二の人生は農家と喫茶店

《人生の楽園》という番組が好きで毎週見ています。その番組では長く務めた会社を定年、あるいは早期退職して第二の人生を始めた人たちを扱っています。 私はうつ病になって公務員を辞めたので番組に出演されている人たちとは違うのですが、「第二の人生をど…

根拠のない自信が最強

公務員として働いていたとき、職場に30人に1人くらいの割合で自己評価がとても高く付き合いづらい人がいました。そんな人たちの自己評価の高さは根拠のない自信に裏付けられていて、 「誰からも褒められていないのに、どうしてあの人はあんなに自信満々な…

ひとりで生きていく

ヒロシ、廣済堂出版 ☆☆☆ 「ヒロシです」で始まるネタで一度だけブレークした芸人のヒロシさんが一人で生きていく心構えを28項目にわたって書き記した本です。 【どおしても我慢できないことからは逃げろ】 という考えが貫かれていて、そのためにはどのよう…

202305M―FUND戦記

先月の評価損益の増減は +1,712,684円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)アマゾン+11.3%/月 最下位)MSCI-14.3%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 対話型人工知能のサービスを始めたマイクロソフト…