うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

ひとりで生きていく

ヒロシ、廣済堂出版

☆☆☆

ヒロシです」で始まるネタで一度だけブレークした芸人のヒロシさんが一人で生きていく心構えを28項目にわたって書き記した本です。

 

【どおしても我慢できないことからは逃げろ】

 

という考えが貫かれていて、そのためにはどのように考えて行動すべきかが書かれています。

 

一人で生きていくことを偉人の言葉や美辞麗句で賛美するのではなく、ヒロシさんの言葉で書いてあることに私は好感を持ちました。

 

そのため、なんだかんだ言っても成功者はうらやましいし、若くてきれいな女性にもてたら嬉しいと素直に書いてあります。

 

【一人で生きていくことの不安はお金で解決できる】

 

と断言しているところも地に足がついていて良いと思いました。そして、無駄遣いしないようになる心構えや、具体的な行動が書いてあります。

 

どの項目もヒロシ流のユーモアに溢れていて、爆笑ではないんですけど、ニヤッとさせられます。

 

こんな題名の本を手にする人は人付き合いに疲れた人だと思います。そんな方の期待を絶対に裏切らない本です。

 

1項目10分くらいで読める本なので、寝る前に1項目ずつ読んでみることをお勧めします。