うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたり姉妹

瀧羽麻子、祥伝社文庫 ☆☆☆ 子供のころから成績優秀で運動もできた姉の聡美(さとみ)は東京で就職し、絵にかいたようなキャリアウーマンになりました。 一方、努力するのが苦手で、聡美のような上昇志向もない妹の愛美(まなみ)は地方にある実家に残り、地…

50年前にコンピューターはなかった

2チャンネルで、《50年前にコンピューターはなかった》というお題で雑談されたあとを見つけ、楽しく読みました。 今では信じられないけれど50年前にコンピューターはなかったんです。厳密にはアポロが月に行ったのが1969年なのでその頃にコンピュー…

若い人は挑戦しよう!

ふた月前に知り合いのIさんからお茶に誘われたので、二人の家の中間にある駅の近くで会ってブラブラしたり、お茶したりしてきました。 Iさんは現在70歳で90代の母親を介護しています。お母さんは食事も排泄も一人でできないのでとても大変そうです。 …

ウチのセンセーは、今日も失踪中

山本幸久、幻冬舎文庫 ☆☆☆ 高校を卒業後、漫画家を目指して頑張る男子のお話です。 本の題名に《ウチのセンセー》となっているので、読み始める前は漫画家とアシスタントのお話かと思っていました。しかし、漫画家は物語の始まりからアル中で、漫画を描いた…

アメリカはすごい 投資が経済を強くする

イーロン・マスクがTwitterを買収する前の騒動から、買収後の騒動まで見ていて、 「アメリカはすごい」 と思わされました。 まず、買収前の騒動で金銭のやり取り以外でひと悶着あったけれど、部外者はただ見守っていたのが印象的でした。日本でマスク氏のよ…

事務員さん、女の子の夢の職業

新聞を読んでいたら、小学生のなりたい職業ベスト10が紹介されてました。 その中で、私の目をひいたのが女の子があげていた《事務員》という職業です。まぁ、小学生ですから具体的なことなど分からず言っているのでしょうが、 「君たちが社会に出るころに…

マイナンバーカード取得 役人は馬鹿

私は、マイナンバーカードに興味がありませんでした。 国家公務員として20年間、複雑で煩雑な行政文書を読んだり、書いたりしたせいで、これ以上、役人が書いた文章と関わることができない体になってしまったからです。 もぉ、公務員の方々とは不可避な場…

こんなビジネスはダメ これから起業する方へ

私のように就活したけれど全部ダメだった人、他人から命令されるのが死ぬほど嫌な人は起業することを考えていると思います。 YouTubeを見ていたら事業に失敗した人が、その経験からやってはいけないビジネスについてお話していて、参考になったので紹介しま…

202306M―FUND戦記 祝、高値更新!

先月の評価損益の増減は +4,108,937円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)イノベーション・インデックス・AI+22.2%/月 最下位)レイセオン・テクノロジーズ-2.3%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最優…