うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

インターネットばかり見てると世間の常識から外れる

f:id:asuniwanarou:20210808133953p:plain

合奏教室へ行って準備をしていると、あとからやって来た年配の女性が、

 

「銀行で送金したら、前より手数料が上がってた。なんか腹立つ!」

 

と、ご立腹でした。そこで私は、

 

「銀行は儲かっていないんですよ。だから、各種手数料を値上げしているんです。その証拠に私が持っている銀行株は少しも上がってません。」

 

と言ったら、教室にいる他の人たちまで、

 

「えっ、あなた株なんてもってるの?」

 

と、まるで覚せい剤所持者みたいな目で見られました。

 

そのとき、私はネットで投資ブログばかり見ていたせいで、日本人はみんな投資をしていると勘違いしていたんですね。あとから調べてみると、日本人の株式保有率は2割くらいだそうで、私はマイノリティでした。

 

ネットでニュースを見るときは興味のある記事しかクリックしません。ブログを読むときは検索エンジンでふるいにかけてしまうから、必然的に興味のある分野しか表示されません。

 

テレビのニュースや、新聞を読むのと違って、ネットは興味のない情報を目にしなくてよいのですが、ネットだけが情報源になってしまうと世間の常識から外れた人間になってしまう気がします。