うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

老後の現実は身も蓋もなかった

f:id:asuniwanarou:20210123161459j:plain

本屋さんでマネー雑誌を立ち読みしたら、70代の方たちに老後に大切なことは何かをアンケートした結果が載ってました。結果は、

 

1位)健康
2位)お金
3位)生きがい
4位)友だち

 

の順でした。

 

1位の《健康》に異論がある人はいないと思います。2位の《お金》は、うつ病・無職の私は納得の結果なんだけど、みなさんどうでしょう?

 

《生きがい》にしろ《友だち》にしろ、まったくお金をかけずに楽しんだり、維持したりできないと思うんですよね。そうなると《お金》の順位は2位で順当だと思うのです。

 

高齢になった人の多くが、

 

「若くて元気だったころに、もっと貯金しておけばよかった」

 

と後悔しているのも興味深かったです。

 

若い人が、

 

「老後なんてあるかどうか分からないものにビクビクして、今を楽しまないなんて馬鹿げている」

 

と考えて気持ちよくお金を使うのも理解できます。私は現在52歳ですが、学生時代の同級生にはチラホラ、事故や病気で他界した人がいますから。

 

ですが、そんな人たちも自分が老人になってみると、

 

「お金がほしい」

 

と切実に思うみたいです。私の受けとめ方は、このように思っているのが自分だけでなくてよかった、というものです。

 

《お金》は《生きがい》や《友だち》よりも大事。老後の現実は、身も蓋もありません。