202104運用報告

f:id:asuniwanarou:20210331150133p:plain

先月の損益の増減は

 

+830,137円/月

 

でした。 

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀)NYダウ ETF
+9.8%/月

 

最下位)イノベーション・インデックス・AI
-2.4%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最優秀はニューヨーク・ダウに連動するETFでした。最下位は人工知能を作る会社や利用している会社にだけ投資するイノベーション・インデックス・AIでした。

 

アメリカでは3月に入ってから、ワクチン接種の進展に伴い経済の正常化が意識され始め、ハイテク株からその他の会社へ資金が移動しています。

 

日本ではワクチン接種がまったく進んでいませんが、アメリカでは既に国民の2割が一度は接種を受けているため、コロナウイルスに対する気持ちが日本とは違ってきているようです。

 

コロナショックが起きてからちょうど一年が経ちました。一年前は暴落でアタフタしましたが、世界中でヘリコプターマネーが行われたおかげで助かりました。

 

40代での就職活動に絶望してから本格的に始めた投資ですが、2度の暴落を経験しました。《VIXショック》と《コロナショック》です。

 

そこで学んだことは、

 

「世界中の人たちが価値ある資産と思っているものに投資すれば、一時的な暴落があってもいずれもとに戻る」

 

ということです。

 

維持費が安く、国際分散された投資信託保有することに自信を持てるようになりました。