うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

JR西日本を買え!?

f:id:asuniwanarou:20210909135859j:plain

9月6日、野村證券に用事があって行ってきました。

 

用事が済むと野村證券の人から、

 

JR西日本の株を買いませんか?」

 

と言われました。

 

勧める理由として以下3点をあげていました。

 

①今ならコロナで旅客数か減り、株価が下がっている。
②コロナが終息すれば、株価は戻る。
JR西日本は不動産(ホテルや商業施設)をたくさん持っていて、外国人観光客が戻れば業績はさらに上がる。

 

私は、以下の理由で断りました。

 

A1)ワクチンの効果は限定的
はじめ、ワクチンで集団免疫を獲得すれば以前の暮らしに戻れると思っていたけれど、ワクチンの効果は約1年で切れてしまうことが分かったし、ワクチンが効きにくい変異株も次々と発見されている。

 

A2)コロナウイルスは撲滅不可能
コロナウイルスは人間以外の動物にも感染することが分かっていて、もはや撲滅することは不可能。

 

A3)日本の不動産業はオワコン
人口が減少している日本では長期的に見た場合、不動産業は斜陽産業だと思う。

 

【コロナが終息したら、、、】

 

なんて前提で人生に関わる重大な決断をしようとしている人がいたら考え直した方がイイですよ。今みたいな生活がず~っと続くと覚悟しましょう。