うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

世の中そんなに甘くない 障がい者の就活

うつ病を理由に障がい者枠で就職したらどうなるか調べるためにハローワークへ行ってきました。

 

週5日、9-17時で働くことは無理なので、以下の条件で求人情報を検索しました。

 

①勤務地はさいたま市
②週3日勤務
③9-16時勤務
④土日祝の出勤可能

 

すると2件該当がありました。

 

知らない人もいると思うので補足しますが、さいたま市は人口が130万人以上の政令指定都市です。この規模の都市でも①~④の条件をつけると該当はたった2つ!

 

そして、仕事はどちらも銀行でデータ入力と電話対応をする仕事です。もちろん、給料はピッタリ最低時給でした。

 

私は役所で働いて、仕事上のストレスが原因でうつ病になったんですが、役所と銀行じゃそんなに変わらない気がします。それに、銀行じゃ服装規定もあってスーツ着用が義務だろうし、、、

 

「最低時給の仕事をするのにネクタイ着用は嫌だな」

 

と思ってしまいました。給料がクリーニング代でなくなりません?

 

具体的な仕事の希望があってハローワークへ行ったわけじゃありませんが、こんな仕事しかないなら絶望障がい者枠で就活すれば道が開けるかもしれないと期待してたのでガッカリです。