うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

202404M―FUND戦記 祝最高値更新

これは、40代で就活するも3百連敗して就活を諦め、専業投資家になって、国際金融市場で孤独に戦う男の物語である。


先月の評価損益の増減は

 

+1,895,868円/月

 

でした。

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀)アルファベット
+9.1%/月

 

最下位)VISA
-0.9%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

M―FUNDの評価額が最高値を更新しました。2018年から専業投資家になり、損益が2千9百万円増えました。時給千円で働いていたら手にすることはなかったお金でしょう。不採用通知を3百枚もらったときは人生詰んだと思いましたが、その絶望がなければ専業投資家にならなかったわけですから、人生何が幸いするか分かりません。

 

先月の話題は何と言っても、日本銀行が17年ぶりにマイナス金利を解除したことでしょう。日本の金融界における最高権威が、

 

『今の日本はインフレです』

 

と広く宣言したわけです。

 

これだけ長い間、デフレが続いたのでインフレに対応した資産形成が分からない人もたくさんいると思います。

 

デフレは現金を持っている人に有利に働くので、思考停止で問題なく過ごせましたが、インフレは違います。これからは、勉強した人とそうでない人で経済格差が広がるでしょう。

 

※持ってる投資信託
iTrustロボ=iTrustロボ
先進国株式=eMAXIS Slim先進国株式インデックス
全世界株式除く日本=eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)
イノベーションAI=イノベーション・インデックス・AI
スリム・SP500=eMAXIS Slim米国株S&P500
SBI全世界株式=SBI・全世界株式インデックス・ファンド
SBI・SP500=SBI・V・S&P500インデックス・ファンド