うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

友だち百人できるかな?

新聞の人生相談のコーナーを読んでたら孤独に悩む私が癒されたので、私と同じような気持ちでいる方のお役に立てばと思いここに転載します。

 

相談)
40代の主婦。1年半前に長く働いた職場の人たちと連絡を断ち、連絡先も消してしまいました。仕事はやりがいがあり、本当は続けたかったのですが、人間関係で嫌な思いをして辞めたのです。
地元の友人たちとも連絡を断ちました。小学校からの5人グループで、結婚して地元を離れましたが、年末などの集まりの連絡は来てました。仕事で行くことができなかった時から、LINEで返信しても返事もなく、今年は年賀状も来なくなったからです。
最近、地元の地名を見るたびに腹立たしさとさみしさが同時にこみ上げるようになり、苦しいです。
友人や仲間は本当に必要でしょうか。嫌な人のことは忘れてしまいたいのですが、時々心の中に出てきて、怒りが湧いてきます。心穏やかに生きていくためにはどうすればいいですか。

 

回答)
私も友人がいません。高校の同級生、趣味の仲間、担当編集者、元職場の同僚など、親しくしている人はいますが、その人たちを「友人」と定義するのは、少し違うように思います。
友人とは、我がことのように相手の幸福を喜び、不幸を悲しむことのできる存在です。果たしてそんな人、この世にいるでしょうか。
私なら自分が不幸に襲われたのに、相手にばかり幸運が訪れたら、きっと顔を見るのも嫌になります。
つまり友人とは、人が一生に一度出会えるかどうかの「奇跡の人」です。「友だち百人できるかな」なんてありえません。「ママ友」は友だちじゃないです。
だからみんな口では友人と言うけれど、その人の環境が変化するに従い、付き合う人間関係も変わってゆくのではありませんか。
例えば、宝くじが十億円当たった人や、超玉の輿にのった人は、貧乏していた時代の知り合いとは付き合わなくなったりするでしょう。
だからあなたも、友人や仲間という存在をもっと気軽に「その時々で付き合って心地よい人たち」と割り切ってください。そして、今のご自身が一緒にいて気楽に過ごせる人と、緩やかに付き合っていきましょう。